2011-04-02

ゆっくり生活




原発事故のニュースは本当に憂鬱です。
どうしたらいいのかわからない、というのが正直なところですが、
色んなことを考えさせられます。



人類は速く走りすぎなんじゃないだろうか。
生活のスピードが速すぎるんじゃないだろうか。
速すぎて視界が狭くなって、
自分のことが見えなくなっているんじゃないだろうか。


成長・進化・発展という大義の下で、"欲望"を抑えられず、
身の丈以上のスピードで走り続けてきたんじゃないだろうか。


もはや緩められないところまで来てしまっていて、
自分で自分を傷つけるようになってしまったんじゃないだろうか。


もっと"ゆっくり"生きていくべきだと思うのです。
身の丈に合ったスピードで生活すべきだと思うのです。


過去は変えられないし、
つくってしまったもの、起こってしまっことは
受け入れて何とかするしかありません。


一個人でできることをやっていくしかありません。


私の中での"ゆっくり生活"は、「心静かに質素倹約生活」です。
こう書くと聞こえがいいですが、言い換えると「ガマン生活」です。


便利で快適な生活を覚えてしまった体にはきついかもしれませんが、
ちょっとくらいの暑さ寒さではエアコンはつけない、
などの身近なことから実行していこうと思います。


みんながゆっくり生活すれば、
原発の必要ない社会が実現できるかもしれません。



自分が変わらないと世の中も変わりません。
まずは自分の生活を見直そうと思っています。



(イシイ)




f:id:balplan:20100731130852g:image


岡山市の不動産は有限会社バルプラン

2011-04-02