記事の一覧

三浦知良

2008-04-25

尊敬する人の一人です。



自分より年上で、プロスポーツ選手として現役で活躍されているだけで、
私にとっては尊敬に値するわけですが、


特にこのカズさんを見ていてすごいと思うのは、
「自分をデザインして生きている」ところです。


メディアを通じての情報しか知りませんが、
サッカーへの取り組み方はもちろん、身につけるものやしぐさまで
細かいところまでこだわりがあって、
それらをストイックに実行して生きている。



カズさんは、ここ何ヶ月か日経新聞に不定期にコラムを書いています。
ちなみに今日それが出ていますが、その中にこうありました、
"高い意識を持って毎日何をすればいいかと言うと、
ひたすら同じことを繰り返すだけだ。(中略)僕はそれを23年間やってきた。"


40を過ぎても肉体をいじめ抜いていて、腹筋も割れている。
仕事だから、だけではないこだわりと自分への厳しさがそこにはあると思います。


一方で、カズさんがオシャレでスーツ好きなのは有名です。
みんながジャージで練習にくる中で、カズさんはスーツにマフラーをまいて
帽子までかぶって颯爽と現れるそうです。


コンビニに行くのにスーツに着替える、のもこだわりだそうです。



コラムにも、「たまに練習を抜け出して麻布や六本木に行ってしまう」と
正直に書いてありましたが、そんな人間くさいところも
この人の魅力を醸し出しているんだと思います。

お問い合わせは



有限会社バルプラン

岡山市中区中納言町3-22

(中納言電停北250m)


大きな地図で見る