2008-03-07

グーグルアース(Google Earth)




言わずと知れた、グーグルが提供する有名な無料ソフトです。


初めてこのソフトを見たときは、まさに"度肝を抜かれ"ました。
"何だこれは""すごい"という言葉を何度も口にしたと思います。


プチ宇宙旅行!? しかも高速移動可能。
有名な世界遺産をほんの数分で旅できたかと思えば、
自分の小さな家も上空から眺めることができました。


最近はテレビ放送の中でもよく使われているのを見ますので、
やはりそのコンテンツは優れているのでしょう。


何がすごいって、このソフトが無料でダウンロードできること。
後から高額の請求が来るんじゃないかとビクビクしてましたが、
1年以上経っても何も来ていないので、本当にタダみたいです。



「世界中のありとあらゆる情報を整理して提供していく」
そんな大それたことをミッションに掲げる会社は、
逆に胡散臭さを感じてしまうものですが、
このソフトはそんな考えを一瞬で吹っ飛ばす力がありました。


グーグルという会社はあまりに急速に大きくなっているので、
今後どんなことになるのかわかりませんが、
常識を覆す楽しく便利なサービスを提供してくれることに、
ついつい期待してしまします。


何よりも、ネットでのユーザー側の負担を軽くしてくれそうな
存在であることが、その期待を大きくしています。



グーグルアース
↓ ↓ ↓
http://earth.google.co.jp/index.html

2008-03-07