2007-12-14

都市マスのない政令市!?




岡山市は政令指定都市への移行を目指しています。


合併を繰り返して広大な市域にしてまで、政令市になる必要があるのか
甚だ疑問ですが、今日はそれをウンヌン言うのではありません。


"まずは、都市マスをちゃんとつくろうよ"というのが今日のテーマ。


都市マスって何だ?
滅多に耳にすることはないですよね。そもそも略してますし。
都市計画マスタープランのことです。


以下、ウィキペディアより引用

〜〜〜〜
都市計画マスタープラン(としけいかく-)とは、
1992年(平成4年)の都市計画法改正により規定された
「市町村の都市計画に関する基本的な方針」(法第18条の2)のことである
(略して「都市マス」または「市町村マス」)。
単にマスタープランと呼ばれることもある。
他に都道府県が定める都市計画区域マスタープランがある。

都市計画マスタープランは、市町村議会の議を経て定められた市町村の基本構想、
および「都市計画区域の整備、開発及び保全の方針」(後出)に即して、
市町村が定めることになっている。

「都市づくりの具体性ある将来ビジョンを確立し、個別具体の都市計画の指針として
地区別の将来のあるべき姿をより具体的に明示し、地域における都市づくりの課題と
これに対応した整備等の方針を明らかにする市町村のマスタープラン」
(法改正当時の建設省都市局長通達)とされる。
作成に当たっては、「必ず住民の意見を反映させるために必要な措置を講ずるもの」
とされており、策定委員会の設置、説明会、アンケートなどを実施するのが一般的である。
〜〜〜〜



ちなみに岡山については以下を参照


岡山県都市計画区域マスタープラン
http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=3342
岡山市都市計画課のページ
http://www.city.okayama.okayama.jp/toshi/tokei/newpage5.htm


いきなり字数が多くなってしまいましたが、
要するに、「まちの将来像」を描いたものが、都市マスです。


そして、岡山市はその都市マスが未制定なのです。
平成9年に原案なるものを公表してから、10年経った現在も策定中とのこと。
原案で方針は示しているから大丈夫という事なのでしょうか???


もちろん岡山市以外にも都市マスが決まっていない自治体は
たくさんあるとは思いますが、仮にも政令市になろうとしているまちが・・・


最近もめている「区割り」の問題も、都市マスがバチッと決まっていれば、
起きていなかった事のように思えてなりません。


幹がないまま枝葉のことを議論している、ようにしか見えないのです。


行政を嘆いてもむなしいのはわかっているのですが、
自分の住んでいるまちのことなので、ほんと何とかしたいです。


また、愚痴ってしまいました。。。

2007-12-14